読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわく夫婦の嫁日記~ただいま世界一周中~

中学校教員夫婦から、世界一周夫婦になった嫁の旅行中の徒然日記

ハワイ島③:アカカフォールズ・キラウエア火山

ワイ島の北西部にあるアカカフォールズ。

 

アカカという勇者が妻に不義理をしたことを悔い身投げした崖で、妻が悲しみの涙を流してできたという伝説のある滝(諸説あり)。

 

ぐるっとめぐると1時間ほどかかる周遊道は、閉鎖中。

f:id:happyfrogkeru:20170422052749j:plain

 

駐車場(5ドル)から5分ほど歩くと、アカカの滝を見ることができます。

f:id:happyfrogkeru:20170422052939j:plain

これ以上近づくことできないのが残念ですが、滝の水の落ちる音とそのスケールはやはり圧倒されます。

解説によると、ナイアガラの滝は52m、アカカの滝は135mでアカカの勝ちだとか。世界の名だたる滝も見て圧倒されたいなぁと妄想は膨らみます。

 

その後、ヒロ地区でメリーモナークというフラダンスの世界大会が行われていたので近くまで行ってみました。チケットはすぐに完売してるけど余ったチケットを売っている人がいるらしいということで近くをうろつくも、どうやらもう遅かったよう。(PM6時開演で、着いたのが6時前だったのです。街の雰囲気だけ味わってきました。

 

そこから車を走らせること30分。

いよいよキラウエア火山へ!

7時ごろに到着すると、日も暮れて噴火口を観るのに絶好のコンディションに。

ビジターセンターの近くにあるボルケイノビレッジというホテルのビューポイントから噴火口も圧巻。しばらく車を走らせ、ジャガーミュージアムからの景色も圧巻。自然の偉大さを前に、ちっぽけな自分がすがすがしく感じます。

f:id:happyfrogkeru:20170422055046j:plain

私のカメラテクニックの限界をはるか超えた景色でした。