わくわく夫婦の嫁日記~ただいま世界一周中~

中学校教員夫婦から、世界一周夫婦になった嫁の旅行中の徒然日記

Eurail Pass(ユーレイルパス) に魅せられて

 

f:id:happyfrogkeru:20171209051958j:plain

みなさま、いかがお過ごしですか。

ワクワク追求夫婦・嫁のほう keruです。

 

ヨーロッパに別れを告げ北米はカナダに上陸したワクワク夫婦ですが、ヨーロッパでは10月の中旬からEurail Pass(ユーレイルパス)なる鉄道パスを使って電車旅をしました。使えば使うほどに旅が楽しくなって、観光よりも電車に乗ることの方が楽しくなった魅惑のパス。

 

しかも今なら、公式ホームページでキャンペーン中!20%OFFでチケットを入手することができます!(2017年12月27日まで)

 

購入から11か月以内に使用開始すればいいので、1年以内にヨーロッパへの旅行の予定のある人はぜひチェックしてみてください。私たちが今回使ったのも、去年末のキャンペーンで手に入れていたパスなので、11か月以内ならちゃんと使えることも実証済みです。そんな、旅のワクワクを倍増させてくれるEurail Passについてまとめておこうと思います。

 

 

そもそも”Eurail Pass”とは??

Eurail Passとは、Rail Europe(レイルヨーロッパ)の発行している鉄道乗り放題パスのこと。青春18きっぷのようなものを想像される方もいらっしゃると思いますが、似ているようで全然違う!ヨーロッパの旅が各段に快適に楽しくなるパスなのです!

 

魅力その1~電車そのものが快適で便利~

f:id:happyfrogkeru:20171210032258j:plain

パスうんぬん以前に、ヨーロッパにおいて電車はとにかく快適な乗り物です。まず車内が静かでシートも広々。電源はもちろん、国によってWi-Fiが使える車両もあります。遅延はほとんどないですし、たいていの駅は便利な場所に立地しているので、市内交通との乗り継ぎもとてもスムーズです。ヨーロッパ周遊の際は、市内へのアクセスを考えると、飛行機でのアクセスよりも早い場合も多いです。もちろん、世界の車窓からよろしく、景色を楽しみながら優雅な気分に浸れます。

 

魅力その2~毎回切符を買う必要なし!~ 

海外では、切符1つ買うのだって苦労することがあります。窓口が長蛇の列だったり、自動券売機の扱いがよく分からなかったり…。時間に余裕を持って駅へ行っても、あっという間に時は過ぎ、気づいたら列車が出てしまっていたなんてことも起こりえます。

 

こんな時も、ユーレイルパスを持っていれば安心です。もう切符は手に入れているわけですから、あとはホームを確認して列車に乗り込むのみ!とっても簡単に電車を利用できます。

 

一部、座席の指定券が必要な列車がありますが、そんな時に役立つ役立つアプリもあります。(詳しくは、魅力その3で↓↓)

f:id:happyfrogkeru:20171209052241j:plain

上の写真は、ドイツの車内にあった乗り換え表。乗り換える列車が何番線に来るかが書かれているので、乗り換え時間が短くても安心です。環境が整いすぎている!

 

魅力その3~APPが優れすぎている!~

ユーレイルパスと合わせて使いたいのが、”Rail Planner APP”=レイルプランナーアプリです。

特筆すべき便利なポイントがオフラインで列車の検索ができるということ。乗りたい列車が指定券の必要なものかどうかまで教えてくれます。

f:id:happyfrogkeru:20171210031630p:plain

例えば、パリからベルリンまでの検索すると出てくるルートの1つ。列車の番号、停車駅まで出てくるので、乗り過ごしの不安もかなり軽減されます。

 

さらに、フランスとイタリアの管轄のチケットならオンラインで指定券の予約も可能。自分の乗りたい時間の前後の列車まで指定券の価格を表示してくれるので、できるだけ追加料金を抑えたいときにも便利です。

 

指定券がいらないルートのみの検索もできるので、追加料金は絶対払いたくない!という人にも嬉しいアプリ。

 

実は、Eurail Pass、列車だけでなく、フェリーやバスなどほかの交通手段、ホテル、ミュージアムの割引など、国によってパス所持特典があります。その詳しい内容もこのアプリを使えばオフラインで確認できる優れもの。アプリを併用することで、パスを存分に活用することができます!

 

魅了その4~駅員さんの対応が完璧!~

ヨーロッパ各地でのユーレイルパスの認知度は最強。どの窓口へ行っても、パスやアプリの画面を見せれば、指定券が必要か、どこのホームへ行けばいいかなど即座に教えていただけます。鉄道が移動手段として浸透しているヨーロッパならではの実力。言葉に自信がないからこそ、駅員さんの察してくれる感がとてもありがたかったです。使えば使うほど、本当に持っていてよかった!と思える瞬間だらけでした。

 

f:id:happyfrogkeru:20171210031957j:plain

インフォメーションへ行けば、アプリにはない行き方を教えていただけることもあります。プリントアウトして渡してくれて、チケット購入窓口にパスと一緒にもっていけば、指定券が必要かどうかまで一緒に確認していただけます。

 

まとめ

景色の美しいヨーロッパだからこそ、移動は陸路を選択したい。そんな時に役立つEurail Pass。日本語対応のホームページもあるので、分からないことがあっても何とかなります。

 

次回は、Eurail Passの具体的な使い方、もっとお得に変える方法などまとめます!