わくわく夫婦の嫁日記~ただいま世界一周中~

中学校教員夫婦から、世界一周夫婦になった嫁の旅行中の徒然日記

お買い物をする理由

f:id:happyfrogkeru:20171008171220j:plain

お買い物は楽しい

 観光地へ行くと、必ずあるのがお土産物屋さん。屋台であったり、お店を構えていたり形態はそれぞれですが”物を買うときの値段交渉も旅の醍醐味の1つ”とはよく聞くセリフ。日本では珍しいものもあったり、旅の思い出としてのお買い物は楽しいです。

 

 今は世界一周中の身、荷物をいかに軽くするかが優先順位1番なので物欲怪獣にやられることはないですが、雑貨も洋服も食器も可愛いものがあれば当然手に入れたくなります。

 

”安い”では買えない

 お買い物をする理由はその時それぞれですが、いかなる時でも気に入ったものを買いたい。お財布との相談は必要ですが、”安い”を理由に買っても、結局そのあと使わないものがほとんど。それだったら、多少値が張っても、本当に気に入ったものを買いたい。もしくは買わない。経験上、”安いから買う”は買ったものに対して、残念な結末(結局あまり使わず捨てちゃうみたいな)を生むだけです。

 

 だから、お土産物を”安いよ~”と言って売っている人を見ると複雑な気持ちになるります。”安いから買うんじゃないよ、気に入ったら買うんだよ”何回もそう言おうとして結局言わない自分も嫌。

 

まして”かわいそう”では絶対買えない

 もっと嫌なのは、”(私が)かわいそうだから買って”と言われるとき。”かわいそう”ではとてもじゃないけどお買い物はできないし、実はそんなことを言わなくてもお客さんをつかんでいる人が周りにちゃんといます。

 

 お客さんとの会話を楽しみ、人と人との付き合いから、旅の思い出を持って帰ってもらっている人。立ち止まった人にじっくりと見てもらったり、良さを説明して納得して買ってもらっている人。何を売るにしても、工夫一つで、自分も相手も気持ちよく楽しくお買い物ができる。それは、いかなる状況でも同じ。

 

 観光地での物売りは、きっと私の想像をはるかに上回る厳しさがあるとは思います。みな似たようなものを売っているし、流通が行き渡った世界では物は売れなくなる一方。それでも、気持ちの良い努力をして一歩秀でている人は、どんな土地にも必ずいます。そして、その人たちはいかなる時でも無理強いをしないし、どれだけささやかな買い物に対しても、ステキな笑顔で感謝の意を告げてくれる。

 

好きなものを、納得した値段で買えばいい

 結局のところ、基準は自分自身にあるのだと思います。自分が気に入ったものが自分の相場で納得ならば、いい思い出の詰まった素敵なお土産になるし、納得いかなければ値段にかかわらず楽しくはない。

 

 大切なのは、納得できるか。本当に欲しい物だったり、この人から買いたいと思えた時は案外素直に納得できちゃいます。

 

 とは言いながら、同じものを自分より安く買った人の話を聞けば、当然悔しいです。そんなときも、自分がお買い物をしたときの、ひと時の楽しいふれあいの時間を思い出すと、まぁいいかと思えてしまうのは私だけでしょうか。