わくわく夫婦の嫁日記~ただいま世界一周中~

中学校教員夫婦から、世界一周夫婦になった嫁の旅行中の徒然日記

”日常”って?~一歩踏み出す勇気~

f:id:happyfrogkeru:20170620190407j:image

こんにちは

ワクワク夫婦、嫁の方keruです。

 

フィリピン、ダバオ市で3週目を迎え、

学校に慣れ、人に慣れ、街や建物に慣れ…。

今の私の日常はここにあります。

 

私の場合、1週間も同じ場所にいれば、

どうやらそれを”日常”と感じるようで、

5月にいた場所は、懐かしく、

4月にいた場所は、夢のよう。

3月まで仕事をしていたなんて、

今ではちょっと信じられません。

本当に、中学教師だった自分は存在したのかな??

そんな風にも思ったりしますが、

私の大切な時間たちは、

確実に今の私の中にしっかりと根付いています。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、

要は、人が日常を感じるのは、

その環境に慣れているからで、

環境に慣れるのは、時間の問題だということ。

 

”日常を捨てるのが怖い”

そんな想いで、やりたいことをあきらめるのは

どう考えてももったいない。

自分の想いが向かう場所へ飛び込めば、

そこはあなたの”日常”になります。

 

他人の日常が、自分の日常と違い、驚き、

”私にはできない”

と思うこともあるかもしれませんが、

そこに身を置けば、いつの間にか

日常はちゃんと目の前に落ち着いてくれるのです。

 

勇気をもってはじめの一歩を踏み出した人の

次の一歩は少し楽なはず。

なぜなら、

一歩を踏み出せば、そこに”日常”が生まれる

ということを知っているから。

 

”日常”って不思議です。

でも、それは私たちに与えられた

すばらしい能力の1つなのだと思います。