わくわく夫婦の嫁日記~ただいま世界一周中~

中学校教員夫婦から、世界一周夫婦になった嫁の旅行中の徒然日記

インド人女性のおしゃれ魂

自分に似合うものを知っている人々

f:id:happyfrogkeru:20170921210252j:plain

 インドの伝統衣装サリーとパンジャビ。どちらも色鮮やかで、インド人女性にとてもよく似合っています。洋服を身に着けている女性も少なくありませんが、街中の半数以上の女性は日常でサリーやパンジャビを着ています。そして、ほとんどの女性がピアスはもちろんアンクレットやブレスレットを身につけて、本当に華やか。しかも、裕福だから着飾っているということでもなく、ステキな装いをしているなと思った女性から喜捨を求められて、驚いたこともあります。

最後に着物を着たのはいつだったか…。

 とにかく街に出れば、インド人女性のおしゃれ魂を見せつけられます。

もしかすると、女性に対して保守的な考えが強いからこその、日々の美しい装いなのかもしれません。けれども、伝統的な服装を守り、美しい着こなしで街を闊歩する女性たちの姿は私の目にとてもステキに写ります。ちなみに、とてもシンプルでありながら、パンジャビ制服を着た子供たちの登下校姿もよく目にします。

 

 きっとサリーやパンジャビを着たことのないインド人女性はいないんじゃないかな。でも、着物を着たことのない日本人女性はきっといるだろう。手軽さが違うので、容易に比較はできないとは思いますが、古来からの伝統が日常生活に息づいているインドの風景を少し羨ましく見てしまいます。

機能重視もいいけれど・・・

 今は、より機能的、よりシンプルを追求する時代。服装も動きやすさや機能性を重視した商品がたくさん出ています。旅に出ている身として、私も服に”動きやすい”とか”軽い”を求めてしまいがち。けれど、インドの女性たちの堂々としてきらびやかな様子は、どんな時も”美”を忘れない姿勢を見せつけられます。年を重ねても、どんなに忙しくても、それを言い訳に自分を手放してはいけないよ言われたような気がしました。