わくわく夫婦の嫁日記~ただいま世界一周中~

中学校教員夫婦から、世界一周夫婦になった嫁の旅行中の徒然日記

週末台湾へ。温泉で、心まで温まる。

今週末のお休みにでも、行こうと思えば行けちゃう台湾。

私は、台湾の優しさが大好きです。

f:id:happyfrogkeru:20161003235705j:plain台北市中山区にある高家荘。

           モチモチの米粉のおうどんは、何杯でもいけちゃうおいしさ!

 

 

穏やかな気候に、優しい味のおいしい料理、レトロでなんだかほっこりする街並み、

そして笑顔の素敵な地元の人たち…。

 

今日は、そんな素敵な地元の方々と旅の疲れを癒しながら、

のんびりとした時間を過ごせる場所をご紹介します。

 

MRTを乗り継ぎ、淡水線の新北投駅へ。

台北から1時間足らずのところに北投(ペイトウ)温泉があります。

 

日本の温泉街さながらの、のんびりとした風景を楽しみながら坂を上がると現れる、

大衆露天温泉。

2時間入れ替え制、水着着用の混浴温泉です。

 

着替え場所も、トイレもきれいで女子1人でも、グループでも十分楽しめる場所。

チケットの買い方や入浴マナーがわからなくても、

地元の方が優しく、さりげなく教えてくれます。

 

どこから来たのか、今日はどこへ行くのか、おすすめのお店やお土産ものなどなど、

地元の人と楽しくおしゃべりしながら、ゆっくりお湯につかる。

日本にいると、忘れてしまいがちな、のんびりとした時間がそこには流れています。

 

若いお兄さん「マンゴーもトランクに入れたら、もって帰れるよ!」

私「ほんとに!?」

若いお兄さん「ほんとほんと!」

穏やかな笑顔のおじいさん「そんなとこで冒険してはいけないよ…」

 

”おじいちゃんを思い出すなぁ。この年代の方とお話するの、久しぶり”

 

じわっと心まで温まる大衆温泉。

また一つ、大好きな場所が増えました。